忍者ブログ

[PR]

2017年09月20日

 

珍奇植物ドルステニア

2009年04月15日
あまりにうれしかったので、これまで撮り貯めしてきた
画像を全部すっとばして、今日は最新のコレ!

青空のもとで
風になびくヤシみたいだけど、ちょっと太すぎ!?

ヤシの木っぽく
ヤシの木っぽく posted by (C)BEE.


ドルステニアの仲間です。
鉢におさめてみたら、あまりにもかわいくて、
力を入れて撮影してしましました。

ドルステニア
ドルステニア posted by (C)BEE.


これはお花です
もうちょっと咲くのかな? これで終わりなのかな?
分かり難い花だ、、、

ドルステニアの花
ドルステニアの花 posted by (C)BEE.


こっち側は顔があるみたいに、見えなくもない

お顔
お顔 posted by (C)BEE.


これまた先輩からの便で到着
珍しくて奇妙な、面白い多肉です。

===========================
目が疲れるので、目薬を買ってみました。
薬の通販のきっかけがあり、ついでに目薬も追加、という感じだったので
あまり近所のドラッグストアでは見かけないようなものを
きれいなピンク、スーッとするタイプで、何か名前もイイカンジ
やっぱり薬の通販は、あった方が良いなあ。


"目の疲れ・かすみに、爽やかなさし心地の目薬!!"
「ミホエーゴールドDX」15ml【5P13Apr09】


PR
 
Comment
No title
かわいいですねー
これってコーデックスですよね?

多肉好きでも一部の種しか知識がないんで^^;
>ゴンゾーさん
味がありますよねぇ〜^^。

そうみたい、コーデックス?
私もかたよっているので、良く知らなかったので調べてみました。

コーデックスとは、根や土際の茎が著しく肥大し、イモ状になる植物とのことで、色々な科、属にまたがっている、、、、フンフン。「ハオルチア」や「アガベ」のように属名をさす言葉ではないのかぁ。

ということは、このドルステニアもクワ科のコーデックス、あと、ウチでは1個だけ、次回登場予定の、リュウゼツラン科、カリバナス・フーケリーというのが根元をふくらませてます。同じリュウゼツラン科でも、アガベとはかけ離れた姿です。
No title
こんな植物もあるんですね。
鑑賞するのは葉ではなく幹っていうか本体部分になるんでしょうか?
これは成長したらどんな姿になるか見てみたいので、その後の記事にも期待してます〜(´∀`)
>F.I.L.Oさん
鑑賞の対象は、葉も含み、幹も含みですかねえ。冬には落葉するようです。

私も将来の姿が非常に楽しみです。ご期待にこたえられるように、大切に育てたいです!

  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字